本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

わたしって、だれ? その3

[ガブたまねぎの目に沁みたい話]

わたしの肉体が島に来る前と後で同じなのか、違うのか。わたしは考えながら街を歩いていた。

調査を始めてまず初めに疑問に思ったのは、なぜ旅人には4種族しかいないのか、ということだ。 つまり旅人の種族はニューター・コグニート・エルモニー・パンデモスの4種族のみに限定されていて、それ以外の種族の旅人は、どこを探してもいない。 島には他の種族がたくさんいるのに、だ。もちろん大陸にもである。 (これより先は、上記4種族を便宜上「ホム種族」と呼称することにします)

この事実が意味するところは、次の3つのうちのいずれかか、もしくはそれらの組み合わせのはずだ。 ・旅人は、何らかの理由によって、ホム種族の中からのみ選ばれている(同じ肉体説1)。 ・モラの秘術で蘇生できるのはホム種族のみで、ホム種族以外の旅人は蘇生されずにすべて沈んでいる(同じ肉体説2)。 ・魂の移し先として用意されているのが、ホム種族の肉体しかない(違う肉体説)。

今のところ、ホム種族が旅人として選ばれている理由なんて聞いたことがない。イルミナ様からの神託もそんなことには触れていなかった。 ホム以外の種族が蘇生できないというのも疑問がある。蘇生できない種族を、わざわざイルミナ様が呼び寄せたりするだろうか?大体魂の質に種族間の差なんてあるのだろうか。 それに対して違う肉体説に立った側の仮説は、目に触れるホムンクルスがすべて「ホム種族」のみからなっている、ということからも説得力があるように思う。

(わたしは本当は何だったのだろう……)

否定したい考えに思考が支配されてしまっていた。足取りまで暗い気持ちに浸りながら歩いていたら、気が付くとわたしはネオク山の中にいた。

「美容ギルドか……。そういえば、美容の技術を使えば魂を移すことも出来るんだっけ。」 何か面白い話が聞けるかもしれない。私は建物の中に入って、マスターらしき人物に話を聞くことにした。

「あの、魂を違う肉体に移す技術について教えてほしいのですが。」 『ああ、種族変更のことなら……実は、私たちにもよく分かっていないのです。』 「え?」 『古文書には、魂の器と転生石があれば可能だと書かれています。もし魂の器を作ることができれば……できるのかもしれませんね。』

作ることができれば、だって? ホムンクルスって現代の技術じゃないのか!?

私の願望が、息を吹き返したのを感じた。

つづく