本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

Page054 信じる神:神聖な場所

[カザヒシのメモ帳]

そこは独特の雰囲気と乾いた空気で満たされているようで、少し不思議な場所だった。 驚くほど大きな骨らしきものが各所に見える。 これが彫刻などではなく、本当に生きていた生物の化石だとしたら恐ろしいことだ。 骨一本で一体どれだけの大きさになっているのか、図ろうにも大きすぎて難しい。 ともかくこれが生き物の骨であったのなら、高原を踏みつぶしてしまえそうな大きさだ。 ダイアロスでは色々な生き物を見たが、これほど大きな骨を持つ生き物は流石にいないだろう。

オルヴァンとノッカーが徘徊しているため油断はできないものの、辺りを見て回ることにする。 地面から突き破ってきたような無数の巨大な骨、凹凸の激しい地形、乾いた白い砂。 色のない白い地面が続き、目に映るのは骨と骨。 なぜかどの骨も、横たわっているようなものはほとんどなく、天を向いているものばかり。

エルガディン人でなくても、ここが何か特別な場所だということは分かる気がする。 生物はいるが、なんだかとても……寂しい場所だ。 年老いた竜たちは、わざわざこの地へ足を運んで、その最後を迎えると聞く。 この場所を選ぶのは、帰巣本能のようなものがあるのかな? それとも、なにかどうしてもこの場所でなくてはならないようなものが、 ドラゴン達にとってはあるのだろうか? 自分が死ぬ場所……どこで死ぬか、なんて今まで考えたこともなかったが、 私ならせめて、静かでゆっくり休めそうな場所が良いと思う。 ドラゴン達も私と同じような考えをして、ここで眠りにつくのだろうか?

あまり安全な場所ではない為、ゆっくり調査をするのも厳しかった。 危険を感じたらすぐに猛ダッシュで逃げることに徹したため、流石に疲れた。 ちょうど近くに見えた見張りの塔で一休みさせてもらった時、 親切なガードの女性は戦争についての思いを聞かせてくれた。

「ビスクとの戦争で絶対に許せない事があるの。  いきなり大陸から来て、エルガディン人の  土地を奪ったのも許せないけど…

 イチバン許せないって思ったのは  あたし達の歴史を奪ったことよ。

 古代から伝わる書物や研究書…  今に生きる、英雄たちの言葉…

 エルガディン人が大切にしていた書物の全てを  奴等に奪われてしまったの…」

彼女にとって、ビスクは島への侵略者というより、 エルガディンという歴史や文化に対する侵略者なのかもしれない。 『島の平和』、たとえそんな大義名分を掲げようとしても、やはり上手くはいかないのだろう。

「あたし、戦争は大嫌い。  でも大切な人は守りたいの。  だから兵士になったのよ。」

彼女の目の奥に、確かな意思を見た。