本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

身長測定について 02

[ウィッチブレード]

・本当の長さと見かけの長さ 定規となるものを「直接当てる」方法が使えないときには、どうすればいいのでしょうか? それには色々な方法が考えられると思います。 例えば歩く速さと歩いた時間から歩いた距離を求めたりするのも一つの方法でしょう。

そういった方法の一つとして「見かけの長さから本当の長さを推定する」方法があります。 近くにあるものは大きく見えて、遠くにあるものは小さく見える。 これは、リアルでも普通に経験していることです。 遠くに小さく見えるもののそばに行ってみたら、思ったより大きくてびっくりしたとか。 つまり- 高さを知りたい木があるけど、大きすぎて直接測れない。 そういうときは、木から遠ざかって遠くから見ると、小さく見えるから定規で測ることができる。

これをここでは「見かけの長さ」と呼ぶことにします。 この「見かけの長さ」から「本当の長さ」を求めるためにはどうすればいいでしょうか?