本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか? エルアン人の末裔説

[ガブたまねぎの目に沁みたい話]

そもそも旅人(プレイヤー)はイルミナの神託を受けてダイアロス島にやって来ます。 「未来を変えてほしい」などという重大な使命を与えるのに、適当な人にアトランダムにイルミナは神託を与えるでしょうか? きっと何かしらの素質のある人物を選ぶはずです。

ダイアロス島におけるプレイヤーの使命は、イーゴがノアストーンを手に入れて、戦争が起きてしまうことを防ぐことです。 イーゴはノアストーンを手に入れるため、古代モラやエルアンの技術を再興しようと研究しており、その影響がエルアン文明の遺跡である火竜神殿や、エルアンの問題児であるザハークの復活となって既に現れてきてしまっています。 つまりイーゴの野望には、「エルアン文明」が深く関わっているといえると思います。 そのイーゴを止める為の人材としては、同じく「エルアン文明」にゆかりのある人物がピッタリなのではないでしょうか?モラ族は既に力を失っているわけですし、残っているのはエルアン人の末裔だけです。 カッコ良く言えば、血に刻まれた過去の歴史を清算するために立ち上がる、っていうのは王道のストーリーで、ありえる話だと思います。 しかもイルミナが旅人としてエルアン人の末裔を選んでいると考えれば、プレイヤーがホム種族に限定されていることも説明できます。

もうひとつ、旅人がエルアン人の末裔ではないかと考えられるような証拠があります。 火竜神殿にいるエルアン人の巫女「ヒスティア」は、過去のイベントで旅人たちのことを「我らが子孫」と呼んでいるのです。 (参考:公式サイトの過去のイベント「Returner of Inferno」のページより) もし旅人たちがホムンクルスで、魂はエルアンとは関係のない別の存在なのだとしたら、「我らが子孫」などど呼びかけるでしょうか? (もちろん普通に見た目に騙されたとか、実はエルアン文明では作ったホムンクルスを子孫として代々受け継がせてきたとかそういう可能性もありますが、少なくとも旅人がエルアン文明に関連していることは間違いないと思います)


今まで旅人(プレイヤー)がホムンクルスだとすると、現時点では色々と疑問点が出てきてしまうことを指摘してきました。 もちろん今後新たな発見や設定が追加されて、色々と覆ることもあるでしょう。 ですが旅人(プレイヤー)はホムンクルスではないと考えると、「旅人(プレイヤー)はエルアン人の末裔」という面白い予想が立てられると思います。 エルアンの血によって島に導かれていると考えると、なんともロマンがあって楽しくなりませんか?

「エルアン文明研究会」っぽい文章が書けて大変満足しました。 みなさんもこの記事を読んで、自分だけの新説を考えて、そしてもしよければそれを私に教えていただけたら、とてもうれしいです。

おしまい

あとここからは余談なんですが、ダイアロス島って「ラピュタ」っぽくないですか? 外界からは忘れられた存在だし、嵐に覆われてるし、ノアストーンは飛行石みたいだし、変なロボットがいるし、ロストテクノロジーの宝庫です。 ラピュタも軍が攻めてきたり昔住んでいた人が故郷に帰ったりする話でした。旅人がエルアン人の末裔なら里帰りする部分まで似ることになるかも・・・? バルス!(謎の災厄)