本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2020/06/27定例会テーマまとめ

テーマ「オークの集落にはなぜ学校があるのか?」

文責:カザヒシ

●何を教えているのか?
・教科書を持っている=相応の教育文化がある
→独自の文字で書かれており、解読不能

・BSQ,ELGにもない学校があるオーク社会は進んでいる!?
→中央広場の子供たち、コミック版のピアニョーネもビスクの神学校に通っている
 →ビスクでは庶民も学校に通える環境が整っている。ELGは不明
・オークのヤクザや鉄砲玉はどういった存在なのか?
→人間側にもヤクザやチンピラのようなアウトローな存在はいるのか?
 →マブ教か盗賊に分類されている?

・本を持つコボルトメッセンジャーとは何者か?
→オーク同様に独自の文化を持っている?
 →メッセンジャー=伝令係なら、メモとして文字、絵が描かれたものを持ってる?

・レシピノートをドロップする=文字がわかる?
ストパニや火牛なんかも落とすので、レシピノートのドロップと文明の関係性は薄そう

●現地調査開始
エクソシストたちは集まって何をしてるのか?
→何らかの儀式?
・囚人は何をして囚人という扱いを受けているのか?
→法律のような規則が存在し、それに違反した者達が囚人となっている?
・白、茶、青と体色に違いがあるのは?

・アキコの持つ花(盾)は一体何?
→「初恋の思ひ出が蘇る アキコの盾」

・オーク新兵達を教育しているのはコマンダーやサージェントではなく『リーダー』

・オークの教科書のInfo Orc's Historybook
「オークの言葉で書かれた 教科書 血なまぐさい歴史を教えているようだ」
→オークは独自の言語を持っている。

・オークの教科書について語るNPC「クリス」(夜間キャンプの秘伝の書屋)
「ん! コレは、すごい臭いだ! クサい…
 あんた平気だったのかい? スゴいな…

 この記号の羅列は、絵らしいな。 戦っている…
 オークも人と同じ様に、争いの歴史があるのか。

 文字は読めないが、貴重なものだからな。
 あんたの気持ちもコレも、大切にするよ。」

→教科書は歴史について文字と絵で書かれたもの。
 →解読スキルで読めるようにすると……?
  Infoから「血なまぐさい歴史を教えているようだ」の記述が減るのみ……

 

次回(2020/06/30)はフリーテーマの予定です。