本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2020/08/08定例会まとめ「異端者の崇める虫について」

文責:きみえ12号

~異端者~

ミーリム海岸には異端者と呼ばれる集団がいます。
彼等を倒すとマブ教の友好度が上昇することから、マブ教とは敵対しているように見えます。ではマブ教の異端という事になるのでしょうか?
たき火を拝んでいるような仕草から、プレイヤーからは拝火教とも呼ばれていますが、
このたき火の位置にはスコーピオンキングと呼ばれる巨大なサソリもPOPします。
このサソリ王を沸かせる事が目的なのでしょうか?
今回は異端者達について調べてみました。

その本家とおぼしきマブ教は、その本尊らしき物やギルドのオブジェを見ると、
蛇に関わりがあるようです。
マブ教はイーゴが教祖に就いてからは破壊神降臨を目指して活動していますが
バハ世界線を知る人にとってマブ教の活動はただのカルトとは思えません。
それに世界を破壊しつくすほどの存在を実際に召喚できた勢力は
過去に存在していました。

エルアン文明です。
エルアンの建てた火竜神殿で具現化される原初の化身たる火竜には
世界を焼き尽く力があり、古いプレイヤーならば現界した姿を実査に見たはずです。
竜神殿の制御の及ぶ範囲で現界する時には、アレサンドラと呼ばれる赤い竜です。

また一部の原初の化身は卵の形で現れ、人の血によって孵り、ヘビの姿に生まれます。
マブ神祭で神に捧げられる物は、レッドスープ。つまり人の血です。
マブ教の信仰は、己が崇める神に至る知啓をきちんと内包しているのです。

それが、イーゴによってもたらされたものか、
エルアン時代から継がれていたものかは判りませんが。
この構造から、マブ教の目的は「破壊神=火竜の召喚」説を取りあえず立てておきます。


~虫の幼生~

それを踏まえてミーリム異端とは、本家と何が違うのでしょう?
ヒントにしたのはミステリーラーヴァの進化先です。
過去のペットすくすくで配られたラーヴァの一種、ミステリーラーヴァは
ハティル砂漠の生き物から作られたラーヴァだそうです。
これの進化先には虫が複数と千年竜系があります。
この事から、虫と千年竜系は近縁と言うシンプルな仮説をとりあえず立てられるとは思います。適切な環境で育てば虫類は千年竜系に進化する。
この進化の分岐の仕方は、化身の幼生やカオスペットが分化する構造と似た事なのでは?と思いました。
これらを「化身の幼生の一種には虫もいる」説、としてみます。
この説に「破壊神=火竜の召喚」説を足して考えてみて

異端者達の目的は「虫の幼生を祖とする千年竜を入手する事」との説を挙げてみたいと思います。何となくカッコイイ説ですがこの説には極めて脆弱な部分があります。
虫が竜に成るという情報をミステリーラーヴァ配布以前にどう入手したか?
という部分です。

これはマブ教の布教する召喚魔法の派生、強化魔法系複合召喚の
リコールインセクト、リコールエレメンタルにその線が見えます。
ここではマーシーライトはエレメンタルに含めてしまいます。

この魔法の触媒は共にペーパードールです。
これは両魔法の発生の仕組みが似ていると言うことのように思います。
魔界とか地獄とかにアクセスするにはアイボールが要るが、リコール系には要らない。
精霊や虫は形代に憑く事で、物質に作用が出来る形を成す。

強化魔法の頂点の一つ、トランスフォームはウィスプに変身します。
今までは脈絡も無くウィスプになるのは腑に落ちなかったのですが、
これは自身を形代に見立てるリコールエレメンタルに近い魔法ではないかと思いました。
そして、あくまでTFがそんな原理の魔法ならですが
リコールインセクトの原理である、虫憑きと言う状態は想定する事が出来ます。

異端者達は召喚魔法の研究のうちに、
虫に関する仕組みや儀式を発見した集団ではないか?と言うわけです。
その道を究めるためにマブ教を離れ、現在の成果がスコーピオンキングである、と。


~破壊神=原初の化身?~

とはいえ、マブ教関係者の話しを聞く限りは
自分達が呼び出そうとしている破壊神がどんなモノかはよく知らないような感じです。
では異端者も竜を目指すとか大層な目的など無く、もっと別の理由があり離反したのかも知れません。

まあまだ仮説なので、定例会で意見を伺おうと持ち込んだわけですが
定例会ではこんな意見が出ました。

→ペーパードールに憑くモノは普段何処にいるのか?
 →そこらへん?体内?

→ソウルバインダーは秘術の触媒に死体を用いるが、死体の用途は他にもある?

・異端者は昔は、当時の錬金素材であるアミュレットオブフェンネをドロップした
・友好相関を見る限りではフェンネとゲオは相性が悪い
 →マブ教はゲオの加護と関わりが深いようで
  異端者との対立理由は7賢者加護に由来する?
  →召喚魔法で呼び出される魔物は、
   箱や加護で分類するとゲオ系とフェンネ系に分けれる?

・異端者がサソリ王をpopさせているのか?
 サソリ王がpopするから異端者があそこにいるのか?ここは明確では無い。
 →異端者はプレイヤー勢からは時に拝火教と呼ばれているが
  NPCで「拝火教」と言う言葉を使う者は見当たらない?
  →異端者には、当然本家がいるはずだがそれがマブ教と確認出来る情報は無い?

詰めなければいけない部分が色々見えて来ましたが、ちょっと最後の二つ、
異端者の拝火教と言う呼び名と、本家は何かと言う事を示すモノなりが見当たらないのは、根拠の欠落です。

そこでざっとNPCを巡ったり公式サイトを眺めた所、
拝火教と言う単語と異端者の本家を示すモノは分かりませんでした。
これは今回の説も含めて様々な考察の土台が覆りかねない事なので、
裏を取る必要があります。

なので一旦、ゲーム内で異端者を語るモノを探す事にします。。。

次回2020/08/11のテーマは、虫繋がりで「ヘズラーについて」の予定です。