本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2020/03/17定例会テーマまとめ

テーマ「mobの持ち物」

文責:きみえ12号

mobのドロップ品の中には、彼等の身体だけでなく持ち物もあるはず
何故、それらを持ってるのか?

●現金
→金銭の意味を分かってなさそうな獣も持ってるのは何故?
 ・ドラゴン系ペットの好物は金属◎クリスタル◎だったりする
  →食べるかはわからないが集める習性は有る?

亜人系もほぼ全てが現金を持つ
 →金銭を理解して、かつ使用してるのか?
  ・イクシオンは銀行も運用してるので、人の経済と関わってもいるだろう
  ・その他の亜人はwarでは人と取引を行うが、preでは分かっていない
   ・warの人々の話しによると、warモンスターの知能は向上してるそうだ

→通貨の素材は何?(拾うとチャリンと音が鳴る。。。)
 →金属の価値をそのまま利用した通貨(本位貨幣)なのか?
  ・重量当たりでゴールドと等価か、より高価格のインゴットは無い
  ・なお金銀は何故か、鉱石状態よりインゴットの方が価格が安い、、、
   →ダイアロスの普及技術では、上位金属を活用できないから安い?
   →そこまで希少でもない?

ゴールドは素材も、誰に製造されてるかもよくわからないが
ゴールドの現物と、それが交換に使えるという認識が行き渡ってるので
一定の価値が保証され、通貨として成り立っている?
もしそうなら、素材は割とどうでもいいのかも?

●七賢者の箱
→野良箱とは違う物なのか?
→落とすmobは箱の名に付いてる賢者と関わりがある?
 →箱に付く神が、その箱を落とす種族の創造主(入植時のモラ族)なのか?

→箱の大きさからみると、持ち運べなさそうなmobもいるけど?
 →内容物に比べると軽いところからも、箱の召喚権のようなもの?
  →火竜神殿の箱のように中身が発生するのか?

ここで時間一杯になったので、
道具っぽい物やさらに突っ込んだところは次回以降にて。