本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作られた生命

[元銃弾販売員Ctanaの日記] 古代モラ族はホムンクルスを作って、それを使役していた。労働力として使っていたらしい。 モラがどこから来たのか、ここに来たのは何のためなのか。ここでいったい何をしたかったのか。そして、ここで何をしたのか。 わかってい…

身長計01

この記事は将来的に削除される可能性があります。 とりあえずこんな感じで書いてみました。

Page068 信じる神:『父の背中を追いかけて』

[カザヒシのメモ帳] この洞窟にいる人たちは、立った一人の青年を慕って集まったという。 追憶の洞窟。その名に相応しいだけの追憶を持つ青年。それがウォルフガング様だ。 「偉大なるジュネ様の息子、ウォルフガング。 人は俺を見ない。 俺の向こうに、父を…

身長測定について 12

[ウィッチブレード] ・ものさしの整備(Luty法) Luty法とナツミナ法では、それぞれ「ポータブルステージの背景」と「ネイチャーミミックの分身」をものさし代わりに使って身長を測ることになります。 今さらですが、「物の量を測る」ということは- まず基…

身長測定について 11

[ウィッチブレード] ・上に乗れるものの高さを知るには? 上に乗れるものの高さを知りたいときには他の方法もあります。 それは「座標を使う方法」と「落下距離を使う方法」です。 ダイアロスでは「/loc」か「%p」を使って、自分が今いる場所の座標を知るこ…

身長測定について 10

[ウィッチブレード] ・3つの測定方法 現在までに提案されている身長測定方法は, ・セレナイア法 ・Luty法 ・ナツミナ法 の3つがあります。 ここで簡単にまとめておくことにします。 1つめは、セレナイアさんにより提案された方法です。 これは3角形の相…

モラ族は地球人 その3(完結)

[CtanaであってCtanaでない者の考察] 前回に引き続き、モラ族は地球から来たのかなという考察です。 少し話が脱線しているような気もしますけど、もう少しだけおつきあいください。 今回で完結の予定です。 シスの天空島に居る牛は、どこから来たのだろう…

身長測定について 09

[ウィッチブレード] ・ビーカーの目盛りの読み方 学校の理科の時間で習いましたが、ビーカーで液体の体積を量るときのことを思い出してみましょう。 ビーカーの目盛りを読むときは、視点を液体の表面と同じ高さにして、視線を水平にして目盛りを読みます。 …

身長測定について 08

[ウィッチブレード] ・見かけの長さとは角度のことである ここまで書いてきたことからわかると思いますが、「見かけの長さ」というのは、何か特定の長さを指しているわけではありません。 図でいうと、直線AB、A'B'、A"B"は全て同じ「見かけの長さ」をしてお…

モラ族は地球人 その2

[CtanaであってCtanaでない者の考察] Ctanaです。続きが書けるものなのかどうかわからなかったのですけど、書いてみました。 続きを書く前にまず断っておかなければなりません。私自身は、あの箱舟は宇宙船ではないのかもしれないと思っています。宇宙船な…

モラ族は地球人

[CtanaであってCtanaでない者の考察] 私は思ったことも無かったけれど、モラは宇宙船に乗ってやってきた地球人だと考える人がいらっしゃるようです。考えたことも無かったので驚きましたけど、面白くはあるので、少し考えてみようと思いました。 モラ族が地…

Page067 信じる神:奪い取った幸せ

[カザヒシのメモ帳] ウォルフガング様の傍に立つ独りの男性は、ウォルフガング様との付き合いが長いらしい。 父であるジュネ様とも親しくしていたそうで、二人について、過去の話を聞かせてくれた。 「多くの民が ノア・ストーン を手に入れれば 誰もが幸せ…

闇を誘う蜷局(とぐろ)

[セレナイアの手記] ムトゥーム地下墓地、暗使の部屋の前に置かれた ヘビのオブジェについて、思いがけないヒントをもらった。 今日は「マブ神祭」について調べてみよう。 この前、墓地に行ったときにこのお祭りについて話してくれた人がいた。 あれは神官の…

番外編 賢者Herionの記憶

[賢者Herionの記憶] ( [元銃弾販売員Ctanaの日記] 番外編 ) 私に残っている最初の記憶は、波の打ち寄せる砂浜だ。 そこに打ち上げられるよりも以前のことは、記憶の中に無い。海の中を漂っていたようにも思うのだが、あたりの様子もそのとき私が思っていた…

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか? エルアン人の末裔説

[ガブたまねぎの目に沁みたい話] そもそも旅人(プレイヤー)はイルミナの神託を受けてダイアロス島にやって来ます。 「未来を変えてほしい」などという重大な使命を与えるのに、適当な人にアトランダムにイルミナは神託を与えるでしょうか? きっと何かしら…

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか? 大陸のホム種族の起源

[ガブたまねぎの目に沁みたい話] 太古の昔、古代モラ族が箱舟に乗ってダイアロス島へやって来て、「エルアン人」と呼ばれる種族を形作りました。この「エルアン人」がホム種族の起源です。 謎の災厄が起きて古代モラ族が力を失った後、エルアン人の賢王は世…

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか? 説の疑問点(下)

[ガブたまねぎの目に沁みたい話] 疑問点3:魂の器がホム種族に限定されているのは何故なのか ダイアロス島ではホム種族以外のホムンクルスも存在しています。 例えばイプス雪原にいるモラ族の女性のNPCはホムンクルスです。イーゴによって造られ、バハから逃…

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか? 説の疑問点(上)

[ガブたまねぎの目に沁みたい話] 疑問点1:ホムンクルス技術を現代モラは有していないのではないか そもそもホムンクルスは古代モラの技術です。 古代モラは大昔のノアストーンの暴走による災厄により、技術のほとんどを失い、そして呪いによって猿の姿に変え…

旅人(プレイヤー)はホムンクルスなのか?

[ガブたまねぎの目に沁みたい話] 物語形式で書いてると長いししんどいしで続かないので、やめます。 「プレイヤーは魂だけホムンクルスに移されている存在である」っていう説があります。 ゲームのオープニングにもあるように、この島に来る前に旅人(プレイ…

過去の未来

[セレナイアの手記] 私は、この前調べきれずに終わってしまった ムトゥーム地下墓地の謎のオブジェがずっと気になっていた。 他の場所に似たようなものもなくって 推理の手がかりも見つからない。 こういう時は、港で波音を聞きながら考えるに限るよね。 そ…

ホムンクルスとバエル

[元銃弾販売員Ctanaの日記] モラたちが乗ってきた箱舟、そして、モラたちが造った古代遺跡。エルビン渓谷にあるこの2つの遺跡を見た後、スルト鉱山にある火竜神殿を見てきたわけだけど、火竜神殿の転送装置からエルビン渓谷南部の古代遺跡に転送されるのはな…

Page066 信じる神:『追憶の洞窟』

[カザヒシのメモ帳] 結局モラ族からはイーゴ様に関する話やモラ族の予言に関する話は聞けたものの、 宗教的な話は特に出てこなかった。 次はエルビン方面に向かって、 山麓の村に住むオーガ達の話を聞こうか、サスールの住人の話を聞こうかと迷っていたとこ…

身長測定について 07

[ウィッチブレード] ・厚みの効果 ここまでは、測りたいものの厚みを無視して考えてきました。 でも、測りたいものに厚みがある場合、もう少し複雑なことになると思います。 長さを測りたいものに厚みが無いときは、どんな視点から見ても測りたい長さは変化…

身長測定について 06

[ウィッチブレード] ・現実世界の感覚とは違っている ここまでの話は、現実世界の感覚とはちょっと違っている気がします。 現実世界では定規を垂直に保ったまま、視線だけを動かすことができるからです。 また、人の目は視線の先以外はぼやけて見えるので、…

身長測定について 05

[ウィッチブレード] ・視点が高くても相似になる例 視点が高い位置にあっても、相似になる例を考えてみると、図のような状況が考えられます。 木の伸びの方向と並行になるように定規をあてれば、三角形OABとOA'B'が相似になります。 木が垂直方向に伸びてい…

身長測定について 04

[ウィッチブレード] ・相似にならない例 三角形OABとOA'B'が相似にならない例を見てみましょう。 図のように、木を見下ろす視点から視線を下げて木の見かけの高さを測るとき。 定規を図のように当てて見かけの高さを測ると、三角形OABとOA'B'が相似になりま…

身長測定について 03

[ウィッチブレード] ・単純な例 引き続き木の高さを測る例を考えて見ます。 遠くから見た見かけの木の高さがA'B'だったとき、図のような関係が成り立っていれば、本当の木の高さABは、以下の式で求めることが出来ます。 本当の木の高さAB = 見かけの木の高…

名前の意味

[エルアン文明研究会] 文責:セレナイア ダイアロス島の人や物の名前について 気にしたことはあるでしょうか? ビスクやネオクといった地名から イルミナ、イーゴのような人名まで この島には様々な雰囲気を感じさせる名前があります。 少し調べてみると、造…

身長測定について 02

[ウィッチブレード] ・本当の長さと見かけの長さ 定規となるものを「直接当てる」方法が使えないときには、どうすればいいのでしょうか? それには色々な方法が考えられると思います。 例えば歩く速さと歩いた時間から歩いた距離を求めたりするのも一つの方…

身長測定について 01

[ウィッチブレード] ・前置き 最近、セレナイアさんとCtanaさんの話に全然ついていけないので、これではいけないと思い、この問題について私なりに真剣に考えてみました。 まず- リアルの世界で身近なものの長さを測るとき、私たちは定規や巻尺を使います。…