本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

モラ族は地球人 その3(完結)

[CtanaであってCtanaでない者の考察] 前回に引き続き、モラ族は地球から来たのかなという考察です。 少し話が脱線しているような気もしますけど、もう少しだけおつきあいください。 今回で完結の予定です。

 

シスの天空島に居る牛は、どこから来たのだろうという話を前回しました。 元々ダイアロスに居たとは考えにくいし、自力で海を渡ってきたとも思えない。となると、モラがダイアロスの外から連れてきたか、あるいはモラがあの牛を創ったかのどちらか、ということになりそうです。(箱舟に全種類の動物をそれぞれが繁殖できる数だけ乗せて連れて来たというのは、どう考えても(スペース的にも管理面でも)無理なので、選択肢から除いています)

あの牛を、モラがダイアロスの外から連れてきたのだとすると、モラ族がこの惑星に来たとき、そこには牛が居て、牛の暮らしいていける環境があったということになります。

牛が暮らせる環境というのは、けっこう豊かな環境です。そんな豊かな場所が他にあるのに、わざわざ荒れ果てたダイアロスを開拓しようと思うでしょうか。

①荒れ果てていたのはダイアロスだけで、他の場所では動物や人が暮らしていた。 ②この惑星全体が荒れ果てていて、現代の生物のほとんどはモラによって創られたものである。

前回の選択肢です。 可能性としてはこの2つですけど、①だったとしたら、外には豊かな場所があるのになぜ荒れ果てたダイアロスを開拓しようと思ったのか、という疑問が残ります。

その場合、わざわざ荒れ果てたダイアロスを開拓する意味は、なかったのではないかと思います。 モラがこの惑星に来たとき、この惑星全体が荒れ果てていたと考えないと、モラがダイアロスを開拓した意味がわからなくなります。

 

ゲオの大空洞にモールが居たのですから、Ancient Ageの世界には、現代のダイアロスに住んでいる生物の原種となる生き物が住んでいたのかもしれません。

でも、牛のような生き物が暮らしていけるほどの豊かさは、ダイアロスの中にも外にもなかったということになります。 牛が生きていけない荒れ果てた環境に、人が住めるとは思えません。 なので、その当時のダイアロスには、人は居なかった。ということになります。

当時のダイアロスに住んでいたのは、荒れ果てた厳しい環境でも生きていける生物。モールのようなモグラや、砂漠でも暮らせるような生物(リザードマンの原種)や、洞窟にもぐってキノコを食べながら生きながらえることのできる生物(イクシオンの原種)といった生物たちだけだったのかもしれません。

 

どこかに原種となる生物が存在していないと、1万3000年後のダイアロスにあれほど多様な生物は存在できません。前回も書いた通り、1万3000年というのはとても短い時間です。

どこかに原種が居なければおかしいのだけど、どこにも居る場所が無い。となると、モラが創ったのだと考えるより他ありません。

あのシスの天空島の牛は、モラが創った牛なのです。そして、牛に限らず、現代ダイアロスに居るほぼ全ての生き物も、モラが創ったのだということになります。

そしてもちろん、現代ダイアロスに居る人間は、全てモラが創った人間です。

箱舟に乗ってやってきた古代モラ族は、大いなる力を生み出すノアストーンの力で荒れ果てた大地を開拓し、この世界を作り上げました。

まさにこの言葉通りだったわけです。

では、モラは地球人だったのでしようか。 残念ながら、モラの創った生き物が地球に居るものととてもよく似ているというだけでは、モラが地球人だと断言することはできません。

これに関しては、他の可能性も考えられるのです。

ともあれ、一部の生物をのぞいて、この世界に居るほぼ全ての生物はあのときモラが創りました。モラにとっては、この世界は自分たちが作った世界というわけです。

でも、だからといって、イーゴのように一度壊してやり直しても良いかというと、それはあまりにも自分勝手ですね。私たちはモラに創られたのかもしれないけど、それはもう1万3000年も前のこと。いまさら、やり直すから消えてねと言われても面食らうばかりです。 イーゴにしてみれば、こんなはずじゃなかった。もう一回やり直そう。ということなのだと思いますけど。

 

Ancient Ageには、モラの作ったロボットしか居ません。その時代に居るはずの古代モラ族の姿は、どこにも見あたりません。彼らはいったい、どこに居るのでしょうか。 姿を見たこともないので、どこに居るのかはっきりとはわかりません。わからないのですけど想像することはできます。

この世界のほぼ全てをモラ族が創ったのなら、ダイアロスの外でもそれをしているはずです。 もしかしたら、彼らはダイアロスの外へ、世界を作りに行っているのかもしれませんね。

 

ちなみに、他の可能性についてですが。

地球では、今から40億年前に、原始海洋ができて原始生命が誕生したといわれています。 そのころモラが地球に来ていなかったという証拠はありません。

そして、今から10億年前に、多細胞生物が誕生したと考えられています。 モラがそのころ地球に居なかったという証拠はありません。

今から5億年と少し前に地球で起こったカンブリア爆発(突如として脊椎動物をはじめとする今日見られる動物界のほとんどの門(網の上の分類)が出そろった現象)が、モラの仕事でなかったとは、どの研究者も言っていないようです。