本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2019-01-01から1年間の記事一覧

七賢者の加護相関図

[エルアン文明研究会] 文責:Ctana MoBを倒すと失う加護と得られる加護について、図にまとめてみました。 これで完成というわけではないのですけど、一応だいたい合ってるのかなーと思います。 倒すと失う加護と得る加護 タルタロッサ空と山を失う生命を得る…

喋る亜人

[元銃弾販売員Ctanaの日記] このダイアロス島には、さまざまな亜人たちが暮らしている。 アルビーズの森に住む、宝を守るガーディアンの名を持つ “スプリガン”。 ネオク高原に住んでいる、スプリガンの同族で鉱山のいたずら妖精の名を持つ “ノッカー”。 ダー…

神か、人か

[元銃弾販売員Ctanaの日記] アルターを降りると、私は薄暗い闇に包まれた。陽の光が届かない地面の下。松明の灯りもなく、あたりを照らしているのは赤紫に光る不思議な石の、ぼんやりとした輝きだけだ。 ここは、ムトゥーム地下墓地。ネクロマンサーを育てる…

ソウル・バインダー

[元銃弾販売員Ctanaの日記] 現代のハティル砂漠に残骸として残っていたモラタワーの中は、この1万3000年前の世界ではまだ清潔感と光に満ちた神秘的な空間だった。 ゲオのメインアルターからモラタワーに移動し、目のくらむような高さにかけられた吊り橋を渡…

番外編 賢者Herionの仕事

[賢者Herionの仕事] ( [元銃弾販売員Ctanaの日記] 番外編 ) 「いつもすみませんー。よろしくお願いしますー」 元販売員さんが、走る私の後ろから声をかけてくる。 振り返っても彼女の姿は見えない。彼女は今、霊体として存在しているのだ。 私たちはその生…

バハの離れ小島にある遺跡

[エルアン文明研究会] 撮影:ケアさん 文責:セレナイア イーゴの手によってイルミナ城付近を根こそぎ 空に浮かべた浮遊都市バハ。 この地を訪れるのは「廟堂」と呼ばれる 恐ろしいダンジョンに挑む旅人がほとんどですが 少し寄り道をして、バハの周囲に目を…

虫とトカゲ

[元銃弾販売員Ctanaの日記] 塔は、なかば砂に埋もれて傾いていた。 ねじ曲がっていびつに伸びた先端。土とも岩ともつかない黒い肌。 近くに立って眺めてみると、砂に埋まったこの塔は、Ancient Ageにあるモラタワーそのものだ。 「モラタワーが半分以上砂に…

ダイアロスの緯度(その2)

[エルアン文明研究会] 文責:セレナイア ダイアロスの緯度(その1)で南極星を見上げる角度を測れば 南緯がわかることを説明しました。 では分度器や測量器具のないダイアロスでどうやって角度を測ればいいでしょう? (六分儀?なんのことでしょう…) 幸い…

ダイアロスの緯度(その1)

[エルアン文明研究会] 文責:セレナイア ダイアロスの夜空を見上げて、南の空で一晩中同じ場所にある星を見つけました。 エルアン文明研究会では、この星を南極星と呼んでダイアロスが この星のどれくらいの位置にあるのか、緯度を測ってみようということに…

見覚えのある景色

[元銃弾販売員Ctanaの日記] その穴は、砂になかば埋もれた状態で口を開けていた。 石を正方形に組んだ入口からは、石で作られた階段が地中へと続いている。 「こんな砂の中に階段が・・・」 入口から薄暗い穴の中をのぞきこんで鍛冶屋さんが言う。 「砂に穴を掘…

火竜神殿に空いた穴

[エルアン文明研究会] 取材:ケアさん 文責:セレナイア エルアンの宮殿に柵のゆがんだ施工不良がありましたが 同じくエルアンの火竜神殿にも壁に穴が開いている場所があるようです。 秘密の出入り口…ではなくこれも施工不良のように見えますが 高度な魔法文…

新体制のお知らせ

[エルアン文明研究会] 本日よりフェローシップ「エルアン文明研究会」の体制が変わりました。 マスター:Ctana(新規就任) サブマスター:べるぴょ、カザヒシ(新規就任) これからも精力的にダイアロス世界の謎に迫っていきます。 どうぞよろしくお願いいたし…

世界の中心

[元銃弾販売員Ctanaの日記] エルビン渓谷の北東部からは、曲がりくねった険しい道が山の中へと続いている。 サスールの人たちが住むエルビン山脈へと向かう道だ。 オーガが住むエルビン渓谷の村までサスールからやって来るのに使う道で、サスールの人たちは…

ゲオの深淵を這い上がった景色

[エルアン文明研究会] 文責:カザヒシ ゲオの深淵はアルター付近真上にだけ穴が開いており、その穴からモラ・タワーは見えるのかどうかの検証。 複数人でマジックスプリングを使用し可能な限りの上昇を図ったところ、天井を超える高さまで這い上がる事が出来…

ユグ海岸から見えるモラ・タワー

[エルアン文明研究会] 文責:カザヒシ ユグ海岸の壁を抜けた先に見えるモラ・タワーです。 地図の座標から北西方向に見えています。 ↑の画像から東に移動して壁を抜けた場合、ほぼ真北になりました。 ・追記 壁抜けではなく、マジックスプリングで可能な限り…

箱はいったい誰のもの?

[元銃弾販売員Ctanaの日記] のどかな日差しに照らされながら、牛がのんびり歩いている。 渓谷の西部にあるオーガ村から続く道が、南西から来て折れ曲がり、そのまま南へと続いている。 この道は、ときおりビスクからの行商人が通る道だ。 彼らは、ミーリム海…

宝探し

[元銃弾販売員Ctanaの日記] 「宝探しに行かない?」 そう言ったのは鍛冶屋さんだ。 いつものミトヤのオープンカフェ。 私は、滝を眺めながら、椅子に座って考えごとをしていた。 「掘るのは私がするから、出てくるガーディアンを倒して欲しいの」 鎧を着込ん…

図書室で調べもの

[元銃弾販売員Ctanaの日記] ラスレオ大聖堂は、ビスク中央広場から長い橋を渡った先にある石造りの立派な建物だ。 高くそびえる尖塔がいくつか並び、その上にある鐘が正午になると荘厳な音で時を知らせている。 聖堂の中には礼拝室があるのだけど、礼拝に訪…

共に進む時間

[元銃弾販売員Ctanaの日記] 「落ちてきた? のですか?」 驚いて大きな声を上げてしまった。 すっかり陽が暮れてしまったミトヤの大樹には、私と賢者さん以外の人影は無い。 遠くから響いてくる滝の水音だけが、ざわざわとかすかに聞こえている。 私は、現代の…

「ダイアロス豚問題」の解決に向けて

[WitchBlade] ダイアロスの生き物に関する問題の一つに「ダイアロス豚問題」がある。 この問題は世間一般に広く知られているため、今さら私が解説する必要もないのだが、一応念のため簡単に説明しておく。 簡単に言えば、「ダイアロス豚問題」とは「ダイアロ…

ヒシさんへ

ヒシさんへ 倉庫のほうにファイルを上げました。 クエストを受けるところから、シップ装備をもらうまでです。 かなり大きいファイルがたくさんありますので、ヒシさんが落とし次第消すつもりです。 落としたら教えてくださいね。 よろしくお願いします。 Wit…