本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

宝探し

[元銃弾販売員Ctanaの日記]

「宝探しに行かない?」 そう言ったのは鍛冶屋さんだ。 いつものミトヤのオープンカフェ。 私は、滝を眺めながら、椅子に座って考えごとをしていた。

「掘るのは私がするから、出てくるガーディアンを倒して欲しいの」 鎧を着込んでリュックを背負い、手には金色のツルハシ。 いつもの危険地帯に掘りに行くときのスタイルだ。

このダイアロスには、あちこちに宝箱が埋まっている。 モンスターの中には、古びた地図を持っているのがときどき居て、倒すと手に入ることがある。 手に入れた古びた地図はそのままでは読めないのだけど、解読して読めるようにすれば、地図をたよりに宝の場所を探すことができる。 それは知っているけど、実際に宝探しに行ったことは、私はまだない。 興味があったので、もちろんついて行くことにした。

 

箱舟遺跡を出て、エルビン渓谷を歩いて行く。 古代遺跡を左手に見ながら牛たちの間を抜け、崖をまわりこんで高台に出る。 鍛冶屋さんの他に、同行者がもう1人居た。 “読み手”と呼ばれる人だ。地図をたよりに、宝の埋まっている場所を探し当てる役割の人。彼女が居なければ、地図があってもその地図の示す場所がわからない。

シルクのワンピースにフェザーシューズ。装飾品は耳に着けたイチゴのイヤリングだけという軽装だ。街を歩く格好のまま、ちょっと散歩に出てきたという印象。これから宝を守るガーディアンと戦う姿には見えない。

まあ、彼女の仕事は、地図の示す場所を探し当てることと、出てきた宝箱を開けること。 戦わないのだから、鎧を着込む必要はないわけだ。 地図を片手にすたすた歩いて行く彼女のあとを、私と鍛冶屋さんは急ぎ足でついて行った。

 

大きなニワトリたちが歩き回る高台を突っ切って、読み手さんは真っすぐ歩いて行く。 エルビン渓谷の北東方面に向かっている。 この先は、切り立った崖だらけの山岳地帯だなーと思っていると、彼女が突然立ち止まった。

「近いです。この辺りですね」 そこは、何もないただの平原。 こんなところに宝物が埋まっているのかと思うくらい、なんということもない野原の真ん中だ。 彼女はくるくると周りを見回し、何度か少しずつ歩きながら地図を見つめ、ほどなくこちらを向いてにっこり笑った。

「ここです。掘ってください」 と、かかとで地面をコツコツ叩く。 ほんとに何もない場所だ。普通なら、こんな場所を掘ってみようなんて思わないだろう。 こんななんでもない場所に埋まっているんだなと、私は少し驚いた。

鍛冶屋さんがツルハシを手に彼女の元へ向かう。私は戦いにそなえて闇から魔物を呼び出した。 読み手さんは、ちょこちょこと小走りで遠くに避難する。

「掘るよー」 と声をかけてから鍛冶屋さんかツルハシを振り下ろすと、突然、バエルが1匹あらわれた。 エルビン渓谷に生息していないはずのバエル。なぜこの地域に目玉の化け物が居るの??? 私は、エルビンにバエルが居ることに驚いてしばらくただ眺めていた。 鍛冶屋さんは、ツルハシから棍棒に持ち替えて、バエルを殴っている。

「おーーい。手伝ってよーーー」 と鍛冶屋さんに言われて、あわてて魔物をバエルにけしかける。

それにしても、どうしてこんなところにバエルが居るのだろう。 そして、突然あらわれたように見えたけど、これはいったいどういう仕掛けなんだろう。 目の前でバエルと戦う一人と一匹をほったらかして、私は腕を組んで考え込んでいた。