本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

ダイアロスの緯度(その1)

[エルアン文明研究会]

文責:セレナイア

ダイアロスの夜空を見上げて、南の空で一晩中同じ場所にある星を見つけました。 エルアン文明研究会では、この星を南極星と呼んでダイアロスが この星のどれくらいの位置にあるのか、緯度を測ってみようということになりました。

そもそも緯度って何でしょう?どうして南極星と緯度が結びつくのでしょう? まずは下の図をご覧ください。

ダイアロスがある星と、太陽、それから南極星の位置を表しています。 ダイアロスでは太陽が東から登って北を通って西に沈みます(※1)。 太陽が北に見えるということは、ダイアロスが南半球にあることを示しています。 ※1:実は一か所例外があります

次に緯度ですが、これは太陽の通り道、赤道を0度として 今いる場所が、星の中心から見て北または南にどれくらい傾いているかの角度です。 北極だったら北緯90度、南極だったら南緯90度になります。 ダイアロスは南半球にあるので、図の中で南緯と書いた赤い角度を調べることになります。

南極星は星の中心から南極点を結ぶ直線上にある星です。 星はすごく遠い場所にあるので、星の中心から南極点を結ぶ直線と ダイアロスの地上から南極星を見上げた視線はほぼ平行線になります。 この位置関係のおかげで、ダイアロスから南極星を見上げる角度は 実は南緯と等しくなります。(※2) ※2:どうして等しくなるのかは平行線の性質と、三角形の内角の和で考えてみてください。 ラルファク神学校の初等部で習いましたよね?