本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

身長測定について 11

[ウィッチブレード]

・上に乗れるものの高さを知るには? 上に乗れるものの高さを知りたいときには他の方法もあります。 それは「座標を使う方法」と「落下距離を使う方法」です。

ダイアロスでは「/loc」か「%p」を使って、自分が今いる場所の座標を知ることができます。 ですから、高さを測りたいものの上に立って座標を測り、下に降りて座標を測り、両者の差を取れば測りたいものの高さが計算により求まります。

またダイアロスでは、ある程度の高さから落ちると、どのくらいの高さから落ちたのか、その数値がわかります(不思議)。 おそらく落下距離が2m以下だと表示されません。

これらの方法は、前に述べた3つの方法よりもおそらく精度がいいので、測りたいものの上に立てるのであれば、この方法を優先して使うべきでしょう。 また、この方法で高さを測ったものを、上記3つの方法で高さを測るときの基準とすることができます。 現在エル研では、ビスク北西台座の基礎部分を高さの基準として使用しています。

北西台座全景

皆さんもご存知のとおり、ビスク北西エリアの東部には何のために作られたのか良くわからない石造りの塚があり、「北西台座」と呼ばれています。 北西台座の基礎部分にはちょっとした段差があります。

台座基礎部分の段差 エルモニーの女性が座標を測ると、段差の下でY:0.59であり、段差の上ではY:1.59となります。

段差上下の座標 ですから、この段差の高さはほぼ1mということになります。 小数点以下3桁目を四捨五入して表示していると考えると、1.00±0.01mということになるでしょうか?