本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

身長測定について 01

[ウィッチブレード]

・前置き 最近、セレナイアさんとCtanaさんの話に全然ついていけないので、これではいけないと思い、この問題について私なりに真剣に考えてみました。

まず- リアルの世界で身近なものの長さを測るとき、私たちは定規や巻尺を使います。 つまり、長さの分かっているもの(または長さの基準となるもの)を、長さを測りたいものに「直接当てて、両者を比べる」ことによって測りたいものの長さを評価するわけです。 以前の集まりで、ナツミナさんとLutyさんにより提案された方法は、この定規を当てて長さを測る方法に似ていると思います。 これは単純だし、とても分かりやすい。

でも- 測りたいものがすごく長かったり、すごく遠いところにあったりして、定規や巻尺を直接当てることができないとき、色々な計算をして長さを求める必要がある。 そしてこのとき、色々な前提条件が変化したりすると、計算結果が変わったりしてしまう。 だから計算で長さを正確に求めるためには、色々難しいことを考えないといけない。 とまあ、たぶんこういうことなんだと思います。

問題は- 前提条件の変化とか色々難しいことの中身が、私にはよく理解できていない ということでしょう。

そこで、私なりに整理して考えてみることにしました。 内容の性質上、他の人の書き込み(特にセレナイアさん)と完全にかぶる部分があると思いますが、ご了承ください。 また、私が勘違いしていることなどありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。