本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

長さを測る(中編)

[エルアン文明研究会]

[長さを測る(前編)] ではPCと比較することで、NPCの身長を測る方法について紹介しました。 今回はNPCだけでなく、例えば本棚の高さや机の幅などを測る方法について考えてみます。

ゲームの中で、距離の概念が登場するものはいくつかあります。

まずは攻撃の有効レンジがあります。 たとえば刀剣のナイフの間合いは3.6m、弓のショート ボウの射程距離は22mです。

これらの武器で攻撃があたるか外すかで、敵とのおおよその距離はわかります。 しかし、今回のように攻撃できない物の長さを測るには使えません。

次に落下距離です。 階段から飛び降りたり、崖から落ちてしまった時 システムメッセージとして落下距離が表示されます。

ラスレオ大聖堂の階段で、2階から1階に飛び降りると 落下距離がちょうど8mになります。

1階の床から2階の床までの高さを1m間隔に等分してみると 本棚の高さが約7.5mであることがわかります。

より正確に距離を測る方法として、座標を使うこともできます。 チャットバーに座標の代入文字 %p を入力して発言すると そのマップで自分が今いる地点の X軸(東西)、Y軸(標高)、Z軸(南北)の3つの数値を得られます。

たとえば、ラスレオ大聖堂の図書館にあるこの本棚について 北側の端と南側の端の座標を調べてみましょう。 この本棚は南北方向に真っすぐ置かれているので、Z軸の差を求めれば それが本棚の長さになります。

本棚の長さ = 132.4 - 123.9 = 8.5 (m)

南北や東西が真っすぐでなくとも、数学的に距離を求めることができます。

この座標を使う方法なら、PCが立ち入れる場所であればどこでも 距離を測ることができるでしょう。 また、山や川のような大きなものも測ることができるでしょう。

ただし、この方法も欠点はあります。 座標を表示できるのはPCがいる場所のみなので 測りたいものにぴったり寄り添う必要があり 一歩移動するだけで大きな誤差になってしまうこともあります。

次回、後編ではものさしやメジャーを使うように 見えているものの長さを測る方法を紹介したいと思います。