本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

-アルター問題の整理 01-

Ctanaさんから提案されたアルターの問題ですが、ちょっと奥が深そうなので、今まで話し合われたことと、私が問題点だと思うことを簡単にまとめておくことにします。 とりあえず- ビスク中央やネオク山に設置してある塔のようなアルターを「大アルター」、イーノスの家の下やエイシス・ケイブに設置してある五角形の石板のようなアルターを「小アルター」と呼ぶことにします。

-この問題の前提- ・War Ageのタルタロッサパレスには小アルターが設置されている。 ・ジャスパーのビクトリアス広場、ビスク・エルガディン砦も同じである。 ・しかし現代には、これらの場所に小アルターは存在しない。 ・つまり、現代からワラゲ・ジャスパーの時代の間に、何者かが小アルターを設置したことになる。 -ここまでは動かせない事実だと思われる。

-問題は- 1.アルターを作る技術は現代にも残っているのか? 残っているのであれば、大きな疑問はない。 技術を持った誰かが設置したと考えればいい。 残っていないのであれば、既存のアルターをどこかから持ってくる必要がある。 また、アルターの作成技術が失われてしまった時点から、アルターの個体数は減ることはあっても増えることは無いはず。これは結構大事なポイントだと思う。

2.アルター自身は時間移動できるのか? 時間移動できないのであれば、War AgeのアルターはWar Ageのどこかから持ってきたことになる。 つまり、タルタロッサパレスに小アルターが増えた分、どこかの小アルターが無くなっているはず。 時間移動できるのであれば、別の時代から持ってきてもかまわないことになる。 この場合、話がややこしくなる。 アルターを時間移動させると、ある時代のアルターの総数が増減することになる。 大アルターと小アルターは一つずつあれば、全てのアルターを説明できてしまうかもしれない。

アルターが時間移動できれば、一つで全てのアルターが説明できる?

つづく