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2021/10/31定例会テーマまとめ

テーマ:無属性について

文責:カザヒシ

〇無属性について
※ここでいう無属性は明確に無属性という属性を持つ魔法について、というのが基本。
 属性に依存しないAC軽減の魔法攻撃ダメージ(ブラッドサック、クロウ等)については割愛しています。

・無属性の中にまとまりのようなものはあるのか?
・属性は七つあって火水風土以外の三つが無属性に入っている?
 →コインや曜日と同じで残りの三つは光、闇、混沌
・光(天)…ホーリークロス、セイクリッドレイ、アークエンジェル装備
・闇(冥)…ルーミングダークネス、ダークディメンジョン、ダークシャーマン装備
・混沌…カオスフレア、カオスバースト、レインボーショットなど?

・光と闇は相互に作用するもので、無属性に同居しているのではないか
・混沌は属性が混じっているもの?
 →アナのドラゴニックフレア(無)はフレイム(火)とブリザード(水)の同時攻撃
  →属性が混ざると混沌になるのか、複合属性のような分類が存在しているのか?
・混沌がすべての属性の根源なのでは?
→混沌→光と闇→火/水/風/地 に分かれた?
 →カオスエイジの門の数は曜日やコインと違って沌を除いた六つ
・四属性に分類出来ないものをまとめて無属性なだけ?解明されていないもの?
→『残りの全部の属性』が耐無属性で一律軽減出来る理由が説明出来ない
 →純粋なエネルギーやそれに近いと軽減出来るが、具体性を持つと対応できない?
  →ゲームとしてのメタ的な問題も含まれているか
・光と闇が同じ分類なのは人間の都合が混じっている?
・無という属性が分類されていること自体おかしいのでは?

〇錬金の箱(森)における属性
・錬金において属性は全部で13に増える
→上記七つ+触媒・変異・力・恒常・退廃・秘宝
・秘宝属性の魔法、なんていうものも存在する?
・特殊な性質を持っている魔法はこのあたりの属性なのか?
・イリュージョンシールド、ソードなどは無属性。物質の生成にも関わっている?
・あくまで物質が持っている属性で、錬金における属性は魔法の属性とはまた別物?

 

次回火曜日(2021/11/02)はフリーテーマの予定です。
次々回土曜日(2021/11/06)のテーマは「錬金の箱(森)における属性について」の予定です。