本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

月の神秘(その2)

[トレローニーの誤爆]

困ったことに、MoE星の月は満ち欠けするのです。 それも、満月から半月の間までです。 満月が少しずつ欠けて行って半月までいくと、また満月にいくのです。

地球の月の満ち欠けは、太陽と月と地球の位置関係の変化によって 起こります。 しかし、MoE星では毎日同じ時刻に月が昇ってくる以上、 太陽と月とMoE星が常に直列の関係にあると考えざるを得ず、 この状態が続くなら満月のまま変化しないはずなのです。 にもかかわらず、MoE星の月は満ち欠けする。 しかも、満月から半月までは行くけど、 そこで止まって新月にはならない。 この矛盾した現象は…いったいどうなっちゃってるのでしょう?!(@Д@;

私はMoE星の月の満ち欠けは、位置関係以外の要因によって 起こるのではないかと考えました。 例えば、地表のちょうど4分の1が光を反射しない性質を持った 暗い雲に覆われているとすればどうでしょう。 この雲が自転軸を中心にして回転するように球面を 移動しているとすれば、 MoE星から見て月が満ち欠けしているように見えるかもしれません。 4分の1ならMoE星のほうを向いた半球のすべてを隠すことは できないから、新月にならないことの説明がつきます。

何故雲がこんなにきれいに直線を描いているのか? 何故形を崩さずに、周期的に移動するのか?

調査続行中です。