本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2021/08/28定例会テーマまとめ

テーマ:マブ教団の文化

文責:カザヒシ

 

〇マブ教徒たちの文化
・まずは衣食住あたりから攻めてみる
・そうはいっても地下墓地の生活感が皆無
・とりあえず服。マブ教徒の服は黒、紫、青紫系の色が多い。
→色ごとに序列or階級分けのようなものがある?
 →イマイチ統一感が見えてこない
・色を表現する言葉の数と認識にズレがある?

・女性プレイヤーがマブローブを着ると紫になるが、NPCのは黒
・男女ともにプレイヤーとNPCのマブフードは細部に違いがある
→メタ的にはヒューマンと四種族の差があるのでグラフィックが別者
・プレイヤーのマブ服はマブのシンボル(◇にY)があり、NPCはただの縄
→衣服として身に着けているのではなく、体に直接刻み込んでいる可能性も?

・ダイアロス民の識字率が高い
・街中の看板などはもちろん、レシピノートなどが当たり前に存在する
戦災孤児流浪の民だったマブ教徒たちもしっかり勉強した?
・マブ教もラル・ファク教も経典らしきものが見当たらない
識字率の問題ではなく、伝統や慣習などで口伝で広めている?

・地下墓地B2の構造が謎。中央部と外壁以外に柱がないのはどういう構造なのか

 

次回(2021/08/31)はフリーテーマの予定です。