本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

ヴァルグリンド

[元銃弾販売員Ctanaの日記]

クスールは高低差が大きくて谷にも隔てられているので、いつ来ても迷子になってしまう。 ぼんやり景色を眺めている間に、賢者さんたちの姿は地形に隠れて見えなくなってしまった。

イプスのような見渡す限りの野原なら見失うこともないのだけど、ここは遠くまで見通せない山と谷だらけの土地だ。目印になるようなものがなくてどこも同じに見えてしまうので、自分が今どのあたりに居るのかもわかりにくい。目的地のだいたいの場所は聞いていたけれど、それがどちらの方角なのかわからなくなった。

困ったなーと思いながら立ち尽くしていると、私の居ないことに気づいた賢者さんが戻ってきてくれた。このレクスールではぐれたときは、その場所にじっとしていた方が良い。へたに歩き回るとお互いの位置がわからなくなって、いつまでもグルグルと探し続けることになってしまう。 賢者さんに連れられて小山の向こう側へ行くと、そこに他の三人が私を待ってくれていた。

自分の背丈よりも大きな弓を持ったエルモニーと、盾を携えたコグニートの魔法使い。もう1人は真っ赤なナイトの鎧を着込んで金色の靴を履いたニューターだ。三人とも私とは面識がない。 三人が待っていた場所から一段低くなったところには、木枠で補強された洞窟が口を開けていた。

「あれがヴァルグリンド。主神オーディンの宮殿ヴァルハラへの入口」 ナイトの鎧を着たニューターがぼそりと言う。 仮面を着けているので彼女の表情はわからない。

「もっとも、ここにはオーディンもヴァルキリーも居なくて、アマゾネスが居るだけ。オーディンの名前の由来は“狂った者の主”らしいから、それに近い者なら宮殿の中に居るけどね」 ナイトさんは続けてそう言うと、行こうかと皆をうながした。

 

アマゾネスの徘徊する巣穴の中を通り抜けると、いちばん奥に石造りの建物があった。 扉を開けて中に入ると、そこはかなりの広さがあるひとつの部屋になっている。高い天井、部屋を囲む石の壁。奥の方に八角形の台座があるだけで、ドアはどこにも見当たらない。 行き止まりなのかと思っていたら、その八角形の台座から宮殿の内部に入れるのだという。円柱形の光が立ち昇ってはいないけれど、スルトの火竜神殿にあったのと同じ仕組みの転送装置らしい。

台座の中央に描かれた模様の上に乗り宮殿の内部に転送されると、そこにはブドウの粒のような形の青くて丸い玉が浮かんでいた。大きさは、私の腕でちょうど一抱えくらい。少し扁平になった上部には、太陽のような模様と文字のようなものが刻まれている。帰りはこの青い玉から外部に転送されるのだそうだ。

「ここは、過去にエルアン人が作った宮殿。亜人による襲撃を受けたときに、エルアンの王様が時間を凍結させて封印したらしい」 きょろきょろと周りを見回している私に、ナイトさんが言う。

「攻め込んできた亜人ごと、この宮殿を時間の流れから切り離したみたい。つまり、この場所に亜人を閉じ込めたわけね。そうまでして世界に広がらないようにしなければならないほど、その亜人というのはおそろしい者たちだったということ」 話すナイトさんの背後には、見覚えのある骸が転がっている。 打ち捨てられた人骨、そう見えるけれどあれはただの骸ではない。 しばらく眺めていると、案の定むくむくと起き上がって歩き出した。手には大きな剣を持っている。エルアンナイトだ。

「このエントランスにはエルアンナイトがたくさんうろついてる。スルトに居るのと同じ物だね」 と、背後を振り向きながらナイトさん。

「やっぱりエルアン人の作った護衛なのかな。侵入者を排除するために配置されたモンスターのように、私には思えるのだけれど」 私がそう言うと、ナイトさんは同意とも否定ともつかない唸り声を出した。

「ムトゥーム墓地やミーリム海岸に居るホネとは少し違うみたいだけどね。でもまあ、魔界出身なのは間違いなさそう。あの姿でこの世の生物ということはないだろうから」 魔界から召喚して飼いならしたのかな。それとも、呪術によって作り出された怪物なのか・・・。 ぶつぶつと口の中でそう続けるナイトさんの隣りで、私も彼女と一緒に首をかしげた。

賢者さんたち三人は、エルアンナイトに魔法をかけてどんどん奥へと進んでいる。 スルト鉱山で鍛冶屋さんが毒トカゲに使っていた、知覚範囲を狭めるあの魔法だ。 離れるのは危険だろう。私たちはお喋りをやめて三人のあとを追った。