本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

2020/06/23定例会テーマまとめ

テーマ「『カオス』について」

文責:カザヒシ


●そもそもカオスとは何なのか?
・直訳すると『混沌』
・カオスAge。Present Ageから見て45億年前にあたる時代。
・カオス生物。よくわからない生物。デュラハン、各ゲートキーパーなどが代表的。
・カオス素材。主にカオスAge産の素材を用いて作られる装備品の素材。
・特定の名前「カオス ウンディーネ」「カオス ストーン」「カオス フレア」等。
・『あらゆるものを内包したもの』?『さまざまな要素が混ざっているもの』?
・四匹の神竜とノアストーンの力を解放したイーゴが向かった先=カオスAge
→なぜカオスAgeに行く必要があったのか?

●『混沌』という属性の一つ説
・ゲーム内の属性は五つだが、『無属性』の中に光/闇/混沌が含まれているのでは?
・錬金の属性[光/闇/火/風/水/土/屯]は七つ。曜日も光→天、闇→冥なら同様の七つ。
・ロードオブカオスの材料となったのも七つの性質を持っているのではないか?
→四属性の神竜+イーゴ(闇)+イーノス(光)+ノアストーン(混沌)=LoC?
・魔法陣の形も属性の数に由来している?
→エルアン式魔法陣は八亡星。アルケィナは五亡星や六亡星の魔法陣が見られる。
 →無属性の中の「属性」の数をどれだけ認識できているかで形が変わってる?
  →エルアン式でいうところの「八つ目の属性」は「原初の力」?

・四つの属性とは異なる「管轄外/未分類/その他」の枠が『無属性』なのか?
・カオス素材アイテムや、それを材料とした装備品はどういう扱いなのか?
→混沌の性質を持つもの?混沌の力を宿した物体?混沌の力が物質化している?

●カオスAgeで死亡した時に無くなるものと無くならないもの
・主にカオス素材(カオスAgeの報酬)を使用して作られた装備品やアイテム
 →高度な精錬品や課金アイテムは素材を問わず消えないものは多数ある
・プレイヤーの肉体とGoldも消えない。カオスの特性を持っている?
→プレイヤーの肉体はホムンクルス
 →その材料や生命そのものにカオスの属性が備わっている?

次回(2020/06/27)はフリーテーマの予定です。