本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

戦闘技術のススメ

戦闘技術のススメ

文責:きみえ12号(ちょいすけ)

戦闘技術と言えば、広義には体術や武器操法のみならず戦術戦略などの情報の取り扱いまでも含みますが、ダイアロスのスキル体系にある戦闘技術もそれなりに広範な領域を持ち、交渉術、基礎的な体術、自己強化を為し得る技法などを含み、また多くの武術の複合テクニックに要求されます。

戦闘技術の中でもこと自己強化、所謂バフ関連に限って見るならばバーサーク、ナイトマインド、カンフーソウルと、職や身分がスキル名に含まれるスキルがあり、これらはmoe星におけるそれぞれのシップに求められる精神性と関わりがあるのかも知れません。自己強化が行える戦闘技術は、スキル名を構成する職に求められる精神性を修める事で身体能力の向上が出来る、自己暗示のような技術でしょうか?
通常の人類では無くホムンクルスであろうプレイヤーキャラは、研ぎ澄まされた思考をトリガーにして引き起こせる身体反応が常人に比べて大きいのかも知れません。

しかし職や身分をスキル名に含む戦闘技術の中には異彩を放つスキルがあります。
言わずもがな、それはサムライハート
基本的に自己に作用する精神スキル群の中でサムライハートだけが敵に作用し防御力を下げるスキルです。これは如何なる事でしょうか?
思えば、事実上将軍専用技とも言えるプロストレイトも対象は周りの他者。ヤマト風の言葉を含む神秘魔法、ミツクニオーダーもプロストレイトと同じ効果を単体に与えます。サムライとはpreダイアロスでは謎が多いヤマトに由来するシップでしょうが、その精神性は他者との関係に重きを置いていると言う事でしょうか?
それにしても敵に作用するデバフである所は暗黒命令に近い印象を受けます。
果たしてサムライの本懐とは、、、


リアル人類の我々には、思考のみで潜在能力を引き出せるほどの精神力を持ったとしてもホムンクルスほどの爆発的な効果を得る事は無理でしょうが、精神性に依存するスキルであればリアルに住む我々もその一端に触れる事が出来るのかも知れません。