本サイトはMMO「Master of Epic」の非公式ファンサイトです。
サイト内の内容はプレイヤーが独自に想像、考察した内容を含み、「Master of Epic」公式のものではありません。
また、本サイトに記載されるスクリーンショットなどの画像や
ダイアロスの世界観・固有名詞などについて以下の著作権上の注意をご確認ください。

(C)MOE K.K. (C)Konami Digital Entertainment 株式会社MOE及び
株式会社コナミデジタルエンタテインメントの著作権を侵害する行為は禁止されています。

エルアン文明研究会

毎週火曜日・土曜日 23:00~ Pearlサーバー レクスール城門南の小部屋 で開催中
誰でもお気軽にお越しください!

長さを測る(後編)

[エルアン文明研究会]

私たちは普段の生活の中で、長さを測るときはどうするでしょう?

製図のために、ものさしで紙に書いた線の長さを測ったり 服を買いに行って店員さんにメジャーでウェスト周りを測ってもらったりしますよね。

[長さを測る(中編)] で紹介したように階段から飛び降りたり GPSで自分のいる緯度や経度を測って長さを求める人はいないでしょう。

ダイアロス島でも、ものさしやメジャーを使って長さを測ることはできないでしょうか。

まずは、ゲームの画面に表示されているものに ものさしをあてて測ってみますが、この方法には2つの問題があります。

1つ目は、ズームイン、ズームアウトやキャラクターが手前や奥に移動することで 表示されるものの大きさが変わってしまうこと。

2つ目は、現実世界の1mは、ダイアロス島の1mでないこと。

当然、ものの大きさが変わらなくとも、近くのものは大きく、遠くのものは小さく見えます。 筆者は普段、カメラモード「M1」の視点でゲームをプレイしています。

このモードでは、自分のキャラクターが画面の中央に表示され キャラクターに対して視点を近づけたり遠ざけたりすることができます。

当然、キャラクターの大きさも距離によって変わってしまいます。 ここにものさしをあてて測っても、ある時は10cm、あるときは20cmのようになってしまいます。

つまり、ダイアロス島でものさしを使うには、たとえば1mの長さが 視点からどれくらい離れたときに どれくらいの大きさで表示されるのか、を知る必要があります。

早速、調べてみました。

まず、カメラモード「M1」(または「M2」)では 最大ズームイン、つまり自分のキャラクターに視点を最も近づけた際 カメラとキャラクターとの距離は2.5mで、 最大ズームアウト、逆に遠ざけた時の距離は22.5mでした。

つまり、カメラは2.5m~22.5mの20mを行き来することができます。

また、画面上に表示されるものの大きさについて、画素数 ピクセル(pixcel、これ以降pxと省略します)という単位を利用すると 視点からの距離と、ゲーム内の1mのものが表示される大きさの関係は 以下の図のようになります。

これは他のカメラモードの場合でも 視点から対象物までの距離に読み替えれば同じ結果になります。

この結果から、ゲーム内の長さを計算する式が出来上がります。

ゲーム内の長さ[m] = (視点からの距離[m] × 表示サイズ[px])÷ 900

この式は視点からの距離が2.5より近くても、22.5mより遠くても使えます。

さて、これでいよいよ当初の目的である、ゲーム内で使えるものさしを作ることができます。 それが、この [エル研ものさし] スキンです。

MoEには、ゲーム内に表示されるアイコンやウィンドウのデザインなどを変えられる スキン機能というものがあります。 スキンの詳しい使い方については、[公式サイト]を参考にしてください。

システムの表示オプションで エル研ものさしスキン「aerial_society_scale」を有効にすると ショートカットバーがこのように変化します。 ※ゲーム画面の解像度が横1280pxに満たない場合、このスキンは利用できません ※スキン作成の都合上、目盛が途中で途切れているので 2番目のアイコンの上下が目盛の開始点になります

左側と上側の黒い目盛は、視点から2.5m離れたものの 長さを測るためのもので1目盛がゲーム内1cmです。

カメラモード「M1」(または「M2」)であれば、最大ズームインのときに 自分のキャラクターと並んだものを測るのに丁度よくなります。

たとえば、この本の長さは35cmになります。

一方、右側と下側の赤い目盛は、視点から22.5m離れたものの 長さを測り、1目盛がゲーム内10cmです。

カメラモード「M1」(または「M2」)であれば、最大ズームアウトのときに 自分のキャラクターと並んだものを測るのに丁度よくなります。

たとえば、この本棚の長さは850cmになります。 ※中編で座標を利用して測った結果と一致します

ショートカットバーは2つ表示することができるので、このように連結して測ることもできます。

残念ながら、ショートカットバーの縦表示には対応していないので 高さを測るのは得意でありません。

少し面倒になってしまいますが、以下の図のように 長さの変わらないTechnicウィンドのアイコンなどを利用して

本棚の高さ = ①アイコンの高さ(80cm)×9個 + ②端数30cm = 750cm

のように工夫すれば測ることができます。

なお、このスキンは公式の「スキンサンプル01」を 長さを測るためだけに改変して作成しています。 カラー設定等も公式のままなので、戦闘や生産は想定していません。 「エル研ものさし」スキンの利用・改変は自由ですが、長さを測る場合以外は 「Default」スキンなどに戻すことをお勧めします。

以上、「長さを測る」テーマの最終回となりますが ダイアロス島の様々な長さを測った結果や、何か面白い発見があれば誰でも是非教えてください。 エルアン文明研究会の定例会でお待ちしています。